浪費家エンジニア女-40歳までに自分の資産を1,000万円にする

30代浪費家女。40歳までに自分の資産を1,000万円にすることを目標に頑張っています。

20240615 収入・支出・節約

収入

  • なし

支出

  • ラーメン 1,450円

友人を待ってたところ、お腹が減りすぎて外食してしまった。 おいしかったので悔いはないけど、よく考えたらラーメンの中でも高い価格だ。

お腹減ると判断が鈍るみたい。 欲に支配されてるやつに財布をもたせてはいけない…。

  • 食料品 8,641円

1週間半(約10日間)分の食費。の予定。 思ったより買いすぎてるけど、今回の分も入れて今月食費に使ってる分は19,045円(外食は別)。

月3万円に抑えるつもりで計画してるので、いいペース。

夫と、めんつゆ買うかどうかでは揉めた。 めんつゆは作れるのに‥。結局、うまく説得できずに購入。 今度からなくなる前に作っておこう。

節約

  • 部屋の片づけ

不用品が色々でてきた。

誰かにあげるか、メルカリに出品しようかな。

もらい物のハンドソープとかが結構あって、今使ってるものが使い切るのに2年かかりそうなので 使うのはその後になりそう。 こういった年単位で使わない消耗品もいったん片づける。

  • ほぐしテトラの補修

無印良品製のほぐしテトラの一部がボキッと折れてしまった。 接着剤で補修したら全然大丈夫だった。

夫が新しいの買おうって言ってたけど、直せば使える。 こういうマインドきっと節約には大事。

【総評】

ラーメンに負けて支出してしまった。 お腹がすいたときに我慢できないのはどうにかしたい。

食費については、結構お金使ったけど、 まあまあやりくりうまくいってる方だと思う。

ただ、3食しっかり食べることと、品数は多い方がいいって意識しすぎてて 1食がまだ高くついてるかもと感じる。

20年で1億円の資産をつくるのに成功した、絶対仕事辞めるマンさんの食事とか、 ストイックでだいぶ好き。 www.youtube.com

もちろん栄養バランスも気にしつつがいいけど、たまには米と納豆だけとか、 豆腐だけとかの食事を挟んでも人間問題ない気がする。



収支表(月の途中からスタート)

# 日付 カテゴリ 金額 内容
1 20240612 支出 3,000 Suicaチャージ
2 20240614 収入 380,727 給与
3 20240615 支出 1,450 外食ラーメン
4 20240615 支出 8,641 食料品

367,636