浪費家エンジニア女-40歳までに自分の資産を1,000万円にする

30代浪費家女。40歳までに自分の資産を1,000万円にすることを目標に頑張っています。

20240630 収入・支出・節約 - 貯蓄金額のゴールをどこにするか

お金に関する日記です。 ※この記事はアフィリエイトリンクを使用しています。

収入

なし


支出

日用品 シャンプーリンス(夫と私の分)5,290円

日用品 タオルケット 2,029円

趣味・娯楽 ボードゲーム 2,258円

シャンプーリンスは見直しをしたい。 すぐに無くなるし、高くない?といつも思う‥。

タオルケットは追加購入。夫用は買ったんだけど、今回は私の分。

私はいらないつもりだったんだけど、使ってるのが夏用じゃないので暑すぎた‥。妊娠中なのもあって、体温調節がうまくいかないと眠れない。このタオルケットはひんやりしてるので良い。あとタイムセールだったので思わず購入。

ボードゲームカタンを買ってしまった。 産休中にどうしても友達同士であそびたくて。


うーん、本当に必要なものを買ってるかは微妙なところ。 言い訳しまくってお金使ってる気がする‥。 いちおう、最近は節約を意識してるので、お金をつかうのに良心が痛む。

でも使っちゃう。何この気持ち。


節約

貯蓄金額のゴール決めしてみた

お金貯めたいと意気込んで日記を始めたものの、 結局、老後にはいつまでにいくらいるのかよくわからなくて、三井住友銀行の年金試算シミュレーションをおこなった。

■年金試算シミュレーション https://www.smbc.co.jp/kojin/special/nenkin/simulation/simulation.html

計算したら、夫と60歳までいまのまま頑張って働いたら、 65歳から2人でもらえる「厚生年金と国民年金」は、34万円の計算になった。

こんなに貰えるの??想定より多かったので計算ミスしてる気もする‥。いや、夫が頑張ってくれてる分かも。

月34万円あれば十分暮らしていけると思うので、60歳から65歳までの5年間分の生活費があれば(もしくはまだ働けば)、緊急の出費がない限り最低でも暮らしていけそうな気がする。

総務省の調査をみると。

家計調査報告 〔 家計収支編 〕 2023年(令和5年)平均結果の概要

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_gaikyo2023.pdf 60歳以上の「世帯主の年齢階級別消費支出額及び対前年実質増減率 (二人以上の世帯のうち勤労者世帯)-2023年-」

307,321円みたいなので、生活費は大丈夫かな。(インフレも考慮しなきゃだけど‥) もちろん、年金制度が変更されると思うので、このまま信じることはないのも考えて。 ただ、いろいろ調べてみた結果、いまのまま仕事頑張れば大丈夫なのかも。 想定外のことを考慮して、60歳までに1500万~2000万円ほどあれば安泰?

あとは、教育資金と住宅ローンも、このへんもいつまでにいくら必要なのか割り出しておきたい。

闇雲に不安だったんだけど、大丈夫のような気がしてきた。 むしろもっと旅行したり、キャリアアップの講義をうけたり人生が充実するような経験にお金払ってもいいのかもしれないかな。

【総評】

産休 20日目。

財布のひもが緩くなっている。 貯蓄金額の計算をしてたら不安がなくなってきたせいな気もする。

ただ、素人が計算してるので、 プロの人に見てもらうとか、ファイナンシャルプランナーの勉強とかもしたいな。そのへんも調べてみよう。

それと、結局夫が私の倍近く稼いでくれてるので、そこに甘えないようにしたい‥。 二馬力で頑張っていくぞ。


収支表(月の途中からスタート)

# 日付 金額 内容
1 20240612 △3,000 Suicaチャージ
2 20240614 380,727 給与
3 20240615 △1,450 外食ラーメン
4 20240615 △8,641 食料品
5 20240617 △71,675 家賃
6 20240617 △6,500 医療費
7 20240617 △2,096 日用品
8 20240618 △3,660 外食 マクドナルド
9 20240620 △2,954 食料品
10 20240623 △3,413 食料品
11 20240624 △5,474 日用品
12 20240625 △22,000 日用品
13 20240627 △6,000 医療費
14 20240627 △5,300 サブスク マネーフォワード
15 20240629 △12,675 食料品
16 20240630 △7,319 日用品
17 20240630 △2,258 趣味・娯楽

216,312



▼ランキング参加中です。よかったらポチっとおねがいします😺

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村