浪費家エンジニア女-40歳までに自分の資産を1,000万円にする

30代浪費家女。40歳までに自分の資産を1,000万円にすることを目標に頑張っています。

20240624 収入・支出・節約 - 寝具にお金がかかるのは仕方のないこと

24日で一気に読者が増えました。ランキングに一応入ってるからかな?

読者になっていただきありがとうございます。

ただの日記レベルでしか書けていませんが、 ちょっとでも面白い記事が書けるようにがんばります。

収入

  • なし


支出

  • 寝具 5,474円

タオルケットと夏用の敷パットを購入。

引っ越しの時にボロボロだったので捨てていたのを忘れていた。 最近は節約してるので、買うのを渋ったけれど、睡眠の質には変えられないので仕方ないんだ‥。仕方ないんだ‥。


節約

  • なし


【総評】

産休14日目。

入院の準備を終わらせた。これでいつ陣痛来ても大丈夫。

赤ちゃんの定位置も確保して、自分のモノをできるだけ減らしておいた。

仕事の書類とか、郵便物とかも一気にお片付け。シュレッダーかけが兎に角楽しい。 シュレッダーかける仕事があるなら一日中やってもいいかも。 でもホチキスの芯を外すのだけは苦手。


そういえば東京都から「出産・子育て応援交付金」という 赤ちゃんに関わる品と交換できるポイントカードが届いた。

産後にもう一度届いて、2枚で合計10万ポイントになる。 これを使って公式のホームページからポイント分のアイテムと交換できるようになっている。

商品のラインナップがすごくて。 粉ミルクとかおむつとか赤ちゃん服とかだけじゃなく、ダイソンの空気清浄機やDreameのロボット掃除機、バルミューダの電子レンジといった家電とも交換可能。(もちろん家電になるとポイント全部使うくらいに高いけど)

ただ‥‥。うーん。これ手厚すぎないか‥。という気持ちがある。

そりゃあ、ホントにありがたいことではあるんだけれど。 結局これは税金で賄われていて、2026年から「子ども・子育て支援金」を納めることを考えると、 あんまり手放しで喜べなかったりする。

もらっといて何言ってるんだって言われる気もするけど。増税のほうが心配に思ってしまう。

ただ、私が子供にどれだけお金がかかるのかが、よくわかってないだけなのかもしれない。

ダイソン貰おうかと思ってたけど粉ミルクとおむつを貰う方が賢い選択かな。



収支表(月の途中からスタート)

# 日付 金額 内容
1 20240612 △3,000 Suicaチャージ
2 20240614 380,727 給与
3 20240615 △1,450 外食ラーメン
4 20240615 △8,641 食料品
5 20240617 △71,675 家賃
6 20240617 △6,500 医療費
7 20240617 △2,096 日用品
8 20240618 △3,660 外食 マクドナルド
9 20240620 △2,954 食料品
10 20240623 △3,413 食料品
11 20240624 △5,474 日用品

271,864