浪費家エンジニア女-40歳までに自分の資産を1,000万円にする

30代浪費家女。40歳までに自分の資産を1,000万円にすることを目標に頑張っています。

20240627 収入・支出・節約 - マネーフォワードで家計簿管理

お金に関する日記です。 ※この記事はアフィリエイトリンクを使用しています。

収入

なし

支出

妊婦検診 6,000円

補助券使ってるけど、今回はお高くついた。 臨月なので1週間に1回は検診が必要で、毎週かかってくるの‥。ふぅ。

マネーフォワードMe 年額プラン5,300円

夫と話し合って、マネーフォワードで家計簿を管理することにした。

ほかの家計簿アプリ(ОsidОri、Zaim、ファミリーバンク)や、スプレッドシートに管理したりも試してみたけれど、どれもしっくりこず。

課金したくないという思いが強くあって、無料枠でなんとかやろうとしたけど時間ばかりかかって大変だった。


時間の節約と、家計が正確にみれるならと、マネーフォワードに課金することにした。

銀行口座、証券口座、クレジットカード、交通カードなど自動連携がとにかく便利。

(Zaimも同じくらいの機能でよかったけど、証券口座は連携できなかったのでマネーフォワードに)


ところで、私たち夫婦は、収入を考えてそれぞれ項目別に支払いを分担している。

それぞれ:住宅ローン(ペアローンなのでそれぞれ)、マンション管理費(折半)、通信料(携帯代それぞれ。ネットはマンション管理費に含まれている)

私: 食費、生活費、

夫: 光熱費、火災保険、固定資産税

※これでいいのかは日々検討中。


ただ、家計全体の資産が見えないのは老後が心配なので、家計簿管理することに至ったのでした。

▼ゼクシィの共働き夫婦の「家計の管理方法」は全5パターンがとても参考になった

zexy.net

【パターン5つ】

①項目別に支払いを分担する (ほかのパターンも検討したけど、うちはこれ)

②お互いに、毎月定額を共同口座に入れて管理する

③ふたりのお金を1つにまとめ、ふたりともお小遣い制にする

④夫婦どちらかの収入を生活費、どちらかを貯蓄にする

⑤得意な方がお金の管理をして、1人だけお小遣い制にする


自分で稼いだお金にとやかく言われたくないし、相手にも言いたくない。というのがあって私たちは①のパターンになった。

本当に資産を増やしたい場合、家計一緒にしたほうがいいのだろうけど。


何より、相手のほうが稼いでるのに、そこに乗っかるのは私が嫌なのでした。稼ぎたい女なのです。かわいくないでしょう。笑


節約

ポイ活

Fumanアプリで500円たまった。高い不満を書くコツがわかってきたかも。へへ。


【総評】

産休17日目。

一昨日買った、「ヒツジのいらない枕」を夫がとても喜んで使ってくれた。

ただ、夜中にトイレに起きた際に夫の様子をみたら、枕からはみ出て眠っていた。


ヒツジのいらない枕をいらない男か。



家計簿どうしようか問題が解決できたのは良かった。素直にサービスに頼るのが早かったという感想。

可視化できるようになったので、これからお互いのお金の使い方を月一で相談するようにしたいな。



収支表(月の途中からスタート)

# 日付 金額 内容
1 20240612 △3,000 Suicaチャージ
2 20240614 380,727 給与
3 20240615 △1,450 外食ラーメン
4 20240615 △8,641 食料品
5 20240617 △71,675 家賃
6 20240617 △6,500 医療費
7 20240617 △2,096 日用品
8 20240618 △3,660 外食 マクドナルド
9 20240620 △2,954 食料品
10 20240623 △3,413 食料品
11 20240624 △5,474 日用品
12 20240625 △22,000 日用品
13 20240627 △6,000 医療費
14 20240627 △5,300 サブスク マネーフォワード

23,8564


▼ランキング参加中です。よかったらポチっとおねがいします😺

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村