浪費家エンジニア女-40歳までに自分の資産を1,000万円にする

30代浪費家女。40歳までに自分の資産を1,000万円にすることを目標に頑張っています。

20240720 収入・支出・節約 - 医療費節約で無痛分娩を選択しなかった後悔

このブログは40歳までに資産1000万円を目指すためのお金のレコーディング日記です。

ご無沙汰してます。 日記ブログなのに、だいぶ開けてしまった。 ブログを書かない間に、当方ぶじに出産を終えました。 まだ産後すぐなので入院中でして、 病院のベッドに横たわって書いてます。

初産なのでわからない事だらけでしたが、色んな人のサポートがあって何とかなりました。当事者になってようやく、人が1人産まれるって大変な事なんだとわかり、良い経験です。

あらためて身の回りの方達に感謝でいっぱいです。ありがとう。

収入

なし。

ただ、出産前に副業を終わらせたので 8月に6万円ほど入る予定。頑張ったぞ。

支出

病院用の食器類 1,650円

食器類は持ち込みしないといけなかった。 破水したので緊急入院だったため、夫に入院バッグ持ってきてもらったけど、入れとくのを忘れていた。産院内のコンビニで急遽購入。

病院からチェックリストもらってたのに、私はこういうところ抜けてる。

節約

無痛分娩など保険適用外の医療を利用しなかったので、約20万円の節約。

ただ、おすすめしない節約です😂

もちろん金銭以外にもメリデメあるので一概に言えませんが、通常分娩はドM以外は進んでやるべきじゃない。と思った。

私の場合は、やっぱり20万が惜しい気がしたのと、無痛分娩は必ず痛くないわけではないという情報を見たので、痛みの回避が保障できないならじゃあ通常でいいじゃんと思って利用しない判断をしましたが。

いざ、はじまると通常分娩は陣痛がとにかく痛くて、1つ1つの痛みは何とか、何とか耐えられるんですが、やり過ごしても数分で直ぐにまた痛いのが来る。

そして、いつ終わるのか終わりが見えなくて。地獄ってこんな感じかもしれないと絶望しました。 10時間の格闘。これが無痛だったらどんなに良かったか。 喉元過ぎれば暑さ忘れるで、いまは格闘してた苦しい時間はすっかり忘れてるが、もう一回経験をしたいとは全く思わない。。

お金かかっても無痛分娩、麻酔分娩が良いと思います! 昔の人はそんなんなかったとか言われても甘えじゃないです。回避できる苦労はしなくても良いのですよ。 そして一生にあるかないかの大変な医療行為にプラス20万円はむしろ安い気がしてる。



▼40歳までに自分の資産を1,000万円に向けて(20240720時点)


証券  619,320円

預金  2,423,551円


合計資産  3,042,871円 (※目標額まで残り 6,957,129円)



▼ランキング参加中です。よかったらポチっとおねがいします😺


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村